幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

2学期終了・ありがとう

今日28日をもって2学期が終了します。2学期、コロナウイルス感染症の影響で、いくつもの行事が中止になったり、縮小されましたが、保護者の皆さまのご協力で無事、終了することができました。ありがとうございました。幼稚園は今日をもって冬休みに入ります。幼稚園の再開は、1月4日からになります。12月29日から1月3日の間は、閉園になり、職員は出勤しておりません。幡羅幼稚園は、新年を迎えると残り3か月になります。残り3か月を充実した園活動をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。保護者・園児の皆さま、よいお年をお迎えください。

学級懇談会

6月に園が再開されてから、なかなか開催することができなかった学級懇談会を終業式の後、実施することができました。幼稚園から情報を伝えたり、行事等についての意見を聞いたりと有意義な会をもつもとができました。お母さんたちが話し合いをしている間、園児たちは、一つの保育室に集まってビデオを見ながらお母さんの話し合いが終わるのを待ちました。とってもいい子たちでした。

2学期最後の外遊び

今日で2学期も終了、最後の外遊びを行いました。そら組のみんなは、鉄棒遊びをしていました。はな組のみんなは、園庭を思う存分走り回っていました。みんな元気です。このまま楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

24日、2学期の終業式を行いました。2学期は、79日間の保育日数でしたが、この間、大きなけがや大病をすることなく、無事に過ごすことができました。また、コロナウイルス感染症に罹患する子もおらず、ほっとしています。明日から14日間の冬休みに入りますが、コロナウイルス感染症予防に努め、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。式で園長より、1、コロナウイルス感染症予防に努める、手洗い、うがいをしっかり行ってください。2、身体を動かして身体を強くしてください。3、交通事故に気を付けてください。という3つのお話しがありました。

大掃除&読み聞かせ

2学期も明日で終了します。園児たちは、2学期の間、楽しく遊ばせてくれたおもちゃを一つ一つきれいに拭き掃除をしました。また、一人ひとりが使ったロッカーなどもきれいにしました。園児たちは、感謝の気持ちを込めながらの大掃除でした。また、はな組は、保護者の読み聞かせをしました。今日が最後の読み聞かせでした。園児たちは、楽しみにしている読み聞かせ、いつも以上によく聞いていました。できれば、3学期も読み聞かせができるといいですね。今日の絵本は、「ぶたのたね」でした。