幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

表現遊びの会・体育館練習

来週の12月4日(金)の表現遊び・保護者参観日に向けて、園児たちの練習にも熱が入ってきました。今日は、小学校の体育館で練習です。声の大きさ、立ち位置、動き方などをチェックしました。保育室と違い、声がはっきりせず、台詞がわからないところが何か所かでてきました。来週の本番に向けて、来週早々調整と練習です。

11月の誕生会

11月の誕生会を行いました。11月生まれの園児は、はな組のK君一人でした。K君にお誕生日のメダルと王冠をプレゼントし、みんなで歌のプレゼントをしました。K君は、将来、忍者になりたいそうです。未来で活躍する忍者、いいかもですね。

お母さんの読み聞かせ

今日もお母さんによる絵本の読み聞かせがありました。4歳児「カブトムシはどこ?」5歳児「おたからパン」でした。11月から定期的にお母さんによる絵本の読み聞かせが始まり、今では園児たちが毎回の読み聞かせを楽しみにしています。こらからもよろしくお願いします。

おいしい給食

今日の給食は、園児たちの大好物、きな粉揚げパン、彩の国サラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。みんなおいしそうに食べ、ほぼ完食でした。しっかり食べて、丈夫な身体をつくりましょう。また、かぜをひかない身体をつくりましょう。

 

表現遊び・クラス別練習

登園後の卒園アルバムの写真撮影が終わった後、保育室に戻ってクラス毎に表現遊びの会の練習をしました。そら組は、ハンドベルを使っての演奏、はな組は、劇の仕上げをしました。表現遊びの会まであと一週間、みんな力が入ってきています。当日、しっかりできるよう今日もがんばります。