幼稚園の日誌

2020年8月の記事一覧

新幼稚園説明会

令和3年度に開園される新幼稚園の説明会が、本日、幡羅公民館の会議室で行われました。公民館の会議室がコロナウイルス感染症予防のため、入室人数が制限されていたため、10時と11時の2部制で行われました。説明会では、1部、2部で100人近い保護者の方がご参加いただき、教育委員会と常盤幼稚園、幡羅幼稚園で説明をしました。すばらしい施設の幼稚園ができますので、このまま多くの幼児の皆さんが新幼稚園に入園してくることを願っております。尚、常盤幼稚園、幡羅幼稚園では、幼稚園教育について園を見学したい親子を受け入れていますので、希望がありましたら、連絡してください。

空気清浄器等を設置

先日、教育委員会から各保育室用に空気清浄器とサーキュレーターが配布されました。本日、職員で各保育室に設置しました。2学期以降、各保育室の環境が更に整い、コロナウイルス感染症予防に努めていきたいと思います。

もうじき2学期

あと6日で2学期が始まります。もう夏休みは十分楽しむことができましたか。たくさんの思い出ができているといいですね。2学期が始まったら、いっぱい楽しかったお話しをしてください。残りのあと6日は、更に楽しい思い出を作ってください。また、2学期の準備をしてください。まずは朝一人で決まった時間に起きることです。生活のリズムをつくりましょう。

先生方は、今朝も園庭の除草作業を進めてくれています。園も先生方も2学期の準備が進んでいます。

今朝も暑いですが、4年生が育てている向日葵とへちまは元気に成長しています。うさぎは、涼しさを求めてあまり動いていませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと6日、皆さんの登園を待っています。

夏休みもあと一週間

夏休みもあと一週間になりました。園児の皆さんは、元気に過ごしていますか。また楽しい夏休みになっていますか。相変わらずコロナウイルス感染症は収まりませんが、みんなが元気に2学期を迎えられることを祈っています。先生たちも園庭や花壇の除草をしたり、2学期の準備をしたりしながら、皆さんが元気に登園してくるのを楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

花壇の花々は、みんな元気に咲き誇っています。

残暑お見舞い

毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがですか。夏休み前に園児の皆さんに3つの約束を伝えましたが、実践していますか。1つ目は、健康と安全ということで、手洗い、うがい、洗顔の実施でコロナウイルス感染症の予防、2つ目は身体を動かし、丈夫な身体を作る。3つ目は車に注意する。でした。今のところはみんなよく取り組んでいるようですね。あと10日、もう一度気を引き締めて取り組んでください。暑さに負けず、がんばりましょう。