幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

どんぐりづくりと自画像

朝の自由遊びが終わり、保育室に戻って制作活動をしました。はな組のみんなは、どんぐりづくりです。少し丸めるのが難しいかな?。そら組のみんなは、先生が掲示用に作った電車に乗る自分の顔を描きました。どの子もきちんとした顔が描かれました。園児たちの絵を描く力が上達しています。こんなところにも成長を感じられます。

PTA除草作業と園児の活動

明後日に迫った運動遊び・保護者参観日に向け、PTAの保護者の皆さまが園庭の除草作業や落ち葉の片づけをしていてくれています。ありがたいことです。運動遊びの会はきれいな園庭で実施できそうです。お母さんたちが除草作業をしていてくれる付近で園児たちが自由に遊んでいます。無邪気に遊んでいていいですが、一人ぐらい進んで手伝う園児がでてくると素晴らしいのですが・・・・。

高校生の実習が始まる

高校生、東京成徳大学付属深谷高校の4人の高校生が、今日から3日間、実習に来てくれました。4人とも女子高生でフレッシュです。高校生は、すぐに園児たちと仲良くなり、一緒に遊んだり、着替えの手伝いをしてくれたり、給食を一緒に食べたりして、園児たちの人気ものになっています。若いことはいいことですね。3日間と短い研修実習ですが、しっかり頑張ってもらいたいと思います。また、楽しんでいってほしいと思います。

 

運動遊び・保護者参観の通し練習

運動遊び・保護者参観の日の通し練習をしました。内容を通して練習することで、園として時間、配置位置などを確認しました。また園児たちも当日の流れをつかむことができたと思います。結構、内容が詰まっています。当日は、出入りの時間を少し長くとって余裕をもって実施したいと思います。今日も昨日に引き続き、祖父母参観の日としました。今日は通し練習でしたので、リズムダンスでは、本番の衣装を着用しての練習でしたので、祖父母の皆さまには楽しんでいただけたかと思います。

教育実習生、実習開始

本日から3週間、大学生が教育実習にきました。そら組を中心に実習を進めてまらいます。この3週間で実習生には、いろいろなことを学んでほしいと思います。また、園児たちには、実習生とたくさんお話しをしたり、遊んでもらいたいと思います。新しい人との出会いがまた新しい知識・知恵を得る機会になります。