幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

朝の活動、コマまわし、かるた

春のような暖かい天候です。そら組のみんなは、コマ回しや参観の練習をしました。駒回し、本当に上手になりました。はな組のみんなは、参観日にお母さんと対戦するカルタ取りをしました。みんな、はやく札をみつけることができるようになりました。お母さんとの対戦が楽しみです。各教室の掲示を紹介します。



 

 

 

 

 

 

2月生まれの誕生会

今日は2月生まれのお友だちをお祝いする誕生会です。はな組から3人が5歳になりました。そら組から1人が6歳になりました。みんな一つ成長しました。みんなの夢は、新幹線の運転手、ケーキ店、家の仕事・野菜づくり、ショベルカー(たぶん運転手かな?)になることだそうです。しっかり夢をもち、希望を掲げ、しっかり努力することが大事ですよ。みんながんばろう!!今日の誕生会の締めくくりは、そら組のみんなで寸劇「どうぞのいす」でした。

作品の紹介

3学期の2か月間で園児たちは、いろいろな作品を作ってきました。今、教室の壁や廊下の壁にいっぱい飾ってあります。お父さんやお母さんの似顔絵だったり、家族の顔だったりします。また、自分が食べたい鍋料理だったりです。3学期も残すところ、1か月になりました。そろそろ作成した作品を持ち帰ります。お楽しみに!

気持ちの良い天候・外遊び

今朝は暖かい、気持ちの良い天気です。外で遊ぶにはもってこいの天気になりました。ですが残念なことに今日は2月生まれの誕生会があります。いつもよい短い時間しか外遊びができず、園児たちは少し不満顔です。

制作活動

今朝は、そら組のみんなは版画づくりをしました。発泡ボードに自分の顔を描き、青く印刷しました。はな組のみんなは、お父さんやお母さんへのプレゼントとして家族の絵を描きました。また、作品を持ち帰る作品入れかばんの表紙が完成しました。