幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

体育館遊び

台風の影響か、朝から雨です。園児たちは、室内で活動をしていました。給食を食べた後、小学校の体育館を借りて運動遊びをしました。午前中、室内でおとなしくしていたので、動きが活発でした。みんな元気に動き回りました。

 

 

下宿公園散策

15日(木)に実施予定の徒歩遠足の練習を兼ねて、園地の北側にある下宿公園に出かけました。公園には、芝生があったり、小高い丘があったり、幼稚園にはない遊具があったりと園児たちはとてもはしゃいでいました。園児たちは、遊ぶだけでなく、落ち葉を集めたり、どんぐりを拾ったり、虫を捕まえたりといろいろな経験をすることができました。はな組の中には、外へ出かけるのをしぶったりした子もいましたが、みんなで楽しく遊んでくることができました。

子育てひろば、運動遊び

子育てひろばにきたお友だちに、園児たちが運動遊びの会で保護者に見せたかけっこやリズムダンスを見せました。また、弟や妹のみんなも園児たちと同じようにかけっこやリズムダンスを踊りました。ダンスは、とても楽しそうでした。最後にかけっこでプレゼントキャッチをしました。園児たちが制作したプレゼントを喜んでくれてうれしいです。最後の最後、今日の記念にメダルを園児たちからプレゼントしました。幼稚園に対してよいイメージをもって帰っていただけたでしょうか?楽しい半日、ありがとうございました。

子育てひろば、開催

園児たちよりも小さい弟や妹にあたるかわいいお子さんたちが、母親に連れられて幼稚園にきました。今朝は、いつもとと違って子育てひろばのお友だちと一緒に自由遊びをしました。あっちこっちで園児がかわいい弟や妹と遊ぶ姿が見られました。

運動遊び・保護者参観日の絵

楽しかった先週の運動遊び・保護者参観日の絵が完成しました。園児たちの絵が廊下に掲示されていますが、どの絵を見ても楽しかったことが伝わってきます。また、そら組の絵を見ると、園児たちの構図や色使いが上手になったなあと感心させられます。前半の絵は、4歳児はな組、後半の絵は、5歳児そら組の絵になります。