幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

朝の保育活動

朝の保育活動

7月に実施する七夕祭りの準備で4歳児はな組のみんなが七夕かざりのスイカかざりをつくりました。また、5歳児そら組のみんなは、夏祭りの出店のかんばんづくりをしました。例年であれば、保護者の皆さんを招待して盛大に実施していましたが、今年はクラスごとの実施になります。それでも園児のみんなに祭りの楽しさを味わわせてあげようと思います。

  

預かり保育

預かり保育の様子

6月の幼稚園の再開から預かり保育も実施しています。預かり保育は、14:00降園後から15:00まで保育室で園児を預かっています。園児たちは、家の人が迎えにくるまで、保育室で一人で、あるいは友だちと遊びながら迎えを待っています。今日の預かりは8名で、おひま様が多かったようです。

楽しい園庭遊び

楽しい園庭遊び

梅雨の雨のお休み、今朝は雨が降っていません。久しぶりに朝から園庭で自由遊びです。ブランコをする子、すべり台にのる子、園庭のランニングコースを走る子、砂場で遊ぶ子、つち山で遊ぶ子、三輪車に乗る子などみんなが自由に好きな遊びをしています。どの遊びをしている子もみんな楽しそうです。

雨の日、体育館遊び

雨の日、体育館遊び

6月23日、梅雨空で雨が降り、園児たちは外に遊びにいくことができません。そこで小学校の昼休みに体育館をお借りし、体育館遊びをしました。午前中の保育室の活動と違い、広い体育館を思う存分、走り回りました。