幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

最後のサッカー遊び

今年度そして幡羅幼稚園での最後のサッカー遊びが終わりました。園児たちは、鈴木コーチの指導でしっかいボールを追いかけ、けることができるようになってきました。今日も鈴木コーチにうまく乗せられてしっかりサッカーを楽しむことができたようです。

給食もあと何回?

給食もあと何回でしょう。?そら組のみんなは、あと10回、はな組のみんなは、12回です。1学期から給食を食べてきて、みんなは成長しましたね。また、食べる量も増えてきました。更に最初の頃は食べられなかった野菜などもしっかり食べられるようになってきました。?あと何回かの給食、しっかり食べてほしいですね。みんな幼稚園の給食は今月で終わりです。そら組のみんなは4月からも幡羅小学校の給食を食べますが、はな組のみんなは今月で終わりになり、4月からは深谷東幼稚園の給食になります。あと何回か、しっかり味わって食べてください。

ちょっと1年生気分

そら組のクラスに幡羅小学校の1年生の学年主任の萩尾先生が来てくれました。先生に1年生のいすの座り方、返事の仕方、鉛筆の持ち方、線の書き方、起立の仕方などを指導してもらいました。小学校の先生の指導で園児たちは少し緊張ぎみでしたが、少し小学校1年生の気分になれました。来週には、1年生の英語活動に1時間参加させてもらえることになっています。今度は本当の授業体験になります。

3月誕生会とひな祭り

今日、3月の誕生会を行いました。はな組から1名、そら組から1名の二人でした。みんなで歌でお祝いしました。いつもの大きくなったら何になるの質問ではな組のK君はシロクマ、そら組のNちゃんはケーキ店さんになりたいそうです。また、先生たちから寸劇がプレゼントさせました。今日の二人で園のみんなが5歳または6歳になりました。おめでとう。今日は誕生会の後にひな祭りも行いました。

昼食後のひと遊び

3月に入りました。いよいよ最後の1か月です。特に幡羅幼稚園は、58年間の歴史を閉じる1か月になります。まとめの月としてしっかり取り組んでいきたいと思います。今日は、午前中、園庭で遊んだ後、室内での活動になりました。給食後、園児たちは室内で好きな遊びをお友だちとして、楽しんでいます。粘土をする子、積み木をする子、パズル組み立てをする子、静かにお話しをする子など本当に好きなことを好きな子としています。