幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

教室清掃&ワックスがけ

卒園式、年度末に向けてワックスがけをするため、教室の片づけ、水拭きをしました。どちらのクラスの園児も雑巾をもってしっかり雑巾がけをしました。どちらかというと4歳児はな組の園児の方が上手でしたね。園児が降園した後、先生たちが教室のワックスがけをしました。来週の卒園式は最高にきれいな教室で行えそうです。

卒園式(修了証書授与式)の練習

5歳そら組の卒園式まで、あと一週間。今日は卒園式の通し練習をしました。保護者の代わりに4歳児はな組のみんなが見学です。そら組のみんなは、いつものそら組だけの練習ではなく、みんなが見守る中での練習で緊張感が伝わってきました。全体的にはよくできていました。来週に何回か練習して本番の式を迎えたいと思います。最高の卒園式にしましょう。

暖かい日、遊びもいっぱい!

深谷地区更生保護女性会から本の寄贈を受けました。ありがとうございます。早速、園児たちに紹介し、本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

今朝はとても暖かい朝になりました。園児たちは、みんな園庭に出て好きな遊びに取り組んでいます。三輪車乗り、砂場遊び、泥遊びなど気持ちよさそうに過ごしています。このまま春になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月11日、東日本大震災から10年です。園児たちに10年前の地震や津波の話をしました。たくさんの家や建物、たくさんの人々が亡くなったことなどを話し、亡くられた人々へのご冥福を祈り、黙とうをしました。最後にどんなことがあっても自分の命を大切にしようということでまとめました。

1年生への授業見学

卒園するそら組の園児が、1年生の授業の様子を見学させていただきました。1組2組は国語の授業、3組は音楽の授業を見学させてもらいました。園児たちはしっかり見学していましたが、みんな緊張ぎみで固まっていました。2組の先生からは特別に授業開始の仕方を練習させてもらいました。1年生が自分の席をあけてくれ、園児が初めて小学校の机、いすに座って授業開始の仕方を経験しました。3組の先生には、授業の途中で幡羅小学校の校歌を聞かせていただきました。少し小学校の授業の雰囲気を味わえました。年度末のお忙しい中、快く授業見学をさせてくれた3人の担任の先生、ありがとうございました。

卒園式準備!

8日(月曜日)卒園式まで2週間あまりになりました。そら組では卒園式の練習が始まりました。まだ緊張感がないようですが、しっかりとした式ができるようにこれから頑張ってほしいですね。はな組のみんなは、卒園式の廊下に飾るバルーンを制作しました。はな組のみんなは、卒園式には参加できませんが卒園するそら組のみんなへの感謝の気持ちを伝えましょう。