幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

そら組最後の給食

卒園する5歳児そら組のみんなにとっては幼稚園での最後の給食になります。最後なので記念すべき豪華な給食を期待しましたが、いつもの給食でした。パン、スパゲッティ、サラダ、牛乳でした。園児たちはこの給食をどう感じたのでしょう。もう食べられないか小学校に入学したらまた食べられると思ったのでしょうか。最後の幼稚園での給食、おいしそうに食べていました。

そら組、最後の園庭遊び

明日、卒園式を迎える5歳児そら組は、幼稚園最後の園庭遊びです。みんな元気に最後の遊びを楽しんでいました。4歳児はな組のみんなは、修了式まであと一週間ありますが、そら組のみんなと遊べるのは今日が最後です。しかし、一緒に遊んでいる姿はあまりありませんでした。来週、5歳児そら組のいない幼稚園で何を感じるでしょうか。不安と同時に楽しみですね。

 

卒園式練習

卒園式まであと三日、今日最後の通し練習をしました。さすが年長児、みんなよくできていました。全体の様子を見て、少しだけで修正しました。特に歩き方の姿について修正、もっと自信をもって堂々と歩くように指示しました。明日卒園式でも大丈夫なぐらいのできでした。

 

ありがとう・さようなら

4歳児はな組の主催で5歳児そら組とのお別れ会をしました。みんなで一緒にゲームをしたり、歌を歌ったり、宝物探しをしたり、最後にお互いに記念のプレゼントを交換しました。なんとなくさみしさを感じる場面もありました。卒園まであと3日、最後までしっかり頑張りましょう。

深谷東幼稚園・落成式典

13日(土曜日)に新園・深谷東幼稚園の落成式典が行われました。ふっかちゃんや市長さん、教育長さんたちによってテープカットが行われ、その後、新園の園舎内覧会が行われました。教室や図書スペースなど今までにない造りなっています。4月から入園する園児たちの喜ぶ顔が浮かびます。この深谷市最新の幼稚園で元気に成長してほしいです。