幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

初めての給食、麺類

初めての給食、麺類と箸

6月から給食が始まりましたが、今日初めて麺類、麻婆ラーメンがでました。また、麺類に合わせて箸が用意されました。幼稚園の園児には、箸と同時にスプーンも用意してくれました。園児の様子を見ていると箸とスプーンが半々ですね。でも箸の使い方は?です。これから指導、練習していきます。

シャボン玉遊び

シャボン玉遊び

なかなか実施することができなかったシャボン玉遊びを今日行いました。園児たちに実施することを伝えると大歓声があがりました。みんな楽しみにしていたシャボン玉遊びです。実際にやってみると、4歳児はな組のみんなの方が大きなシャボン玉や数もいっぱい作っていたようです。次回は、もっと大きなシャボン玉がみんなにできるといいですね。

七夕かざり付け

七夕かざり付け

今朝、竹をお願いしていた方が竹を園まっで届けてくれました。近所の方のご厚意に感謝です。園児たちは、ここ一種間程、七夕の竹かざりや願い事を書いた短冊を作ってきました。今日、竹が届いたので早速竹に飾りや短冊を吊るしました。一生懸命考えた願い事が叶うことを期待して竹竿をたてました。

七夕・提灯づくり

七夕・提灯づくり

来週は七夕です。園でもクラスごとに七夕祭りをします。今日は、七夕の竹かざりにつるす提灯を作ります。同じ提灯ですが、5歳児そら組のみんなの方が、凝っているようですね。

色塗りと外遊び

色塗りと外遊び

4歳児はな組のみんなは、色塗りをしました。ストローを使って吹きぬりと網を使ったスタッパリングで色を塗りました。ふたつの方法で不思議な色模様の用紙を作ることができました。5歳児そら組のみんなは、朝から園庭に出て自由遊びをしました。今朝は梅雨の晴れ間で気持ちの良い青空です。