幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

雨の室内遊び&おいもの絵

久しぶりに雨の登園になりました。園児たちは、室内で自由遊びをしていしています。そら組は、さつまいも掘りの様子を大きな用紙に大きく描きました。はな組のみんなは、ハロウィンダンスをみんなで踊りました。また、今日は絵本の日なのでみんなで絵本をみました。また、家で読む絵本を借りました。

さつまいも掘り、収穫確認

だいたいさつまいもが掘り終わりました。指導してくれた持田さんにお礼をいって収穫したさつまいもを調べました。さつまいもは、大きいのが84本、中ぐらいが80本、小さいのが112本でした。一番大きくて重いのが2100gです。とんでもなく、大きなさつまいもが収穫できました。最後にお母さんたちが、さつまいもを園児のおみあげとして袋詰めをしてくれました。今晩はさつまいも料理でしょうか。楽しみですね。

大きなおいも、見つけたぞ!

おいも掘りにも慣れてきました。意外と大きなさつまいもが掘られています。1kgを超える大物です。数はどうでしょうか。みんなで分け合うほど収穫があるといいですね。大きなさつまいもを掘り当て、大満足そうな表情をする子が増えてきました。

さつまいも掘り2

芋ほりが始まり、少し時間が経ちました。土の中から大きなさつまいもも見られます。大きなさつまいもを掘った園児は、そのいもをみんなに見せびらかします。俄然、みんなの土を掘る手に力がはいります。園児も頑張りますが、もっと力が入ったのはお母さんかも・・です。

さつまいも掘り

園児たちが楽しみにしていたさつまいも掘り、ところが園児たちが登園してくる時間、少し雨が降っています。園児たちが揃ってくると園児のやりたいという熱意でしょうか、雨があがり、薄日がこぼれてきました。さつまいも掘りを実施しました。最初の畑の世話をしてくれている持田さんからお話しを聞いて、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら芋ほりが始まりました。

お菓子づくり・はな組

ハロウィンパーティーに向けて、お菓子づくりをしています。園児たちは、意外と多くの種類のケーキを知っていますね。園児なりに拘りを持ってケーキづくりをしています。作ったお菓子は、ハロウィン後は、お店ごっこにして遊びます。お店のお客様は、お母さんたちの予定です。

耳鼻科検診といつもの日常!

そら組のみんなは、朝一番に小学校の保健室に行き、耳鼻科検診を受けてきました。白衣の先生を前に少し緊張気味でした。

 

 

 

 

検診後、保育室でダンボール人形(忍者や宇宙、お菓子の人形など)の制作をしました。もうじき完成するそうです。はな組のみんなは、いつものように園庭で自由遊びです。いつもいるそら組のお兄さんやお姉さんがいないので少し寂しいそうです。でも元気に園庭を走り回っていました。

さつまいものつる切り

午後2時ごろから保護者の皆さまのご協力を得て、さつまいものつる切りをしました。結構畑が広く、たくさんつるが養生しており、土から切り離すのが大変でしたが、畑のきれいにすることができました。つるを切り離したころ、年長のそら組のみんなが集まり、つるから葉をとる作業を手伝ってくれました。葉をとったつるでお母さんたちがリースの輪を作ってくれました。このリースは、後日、園児たちがきれいなリースに仕上げます。できばえが楽しみです。本日は保護者の皆さま、ありがとうございました。

畑からさつまいものつるがなくなりました。いよいよ明後日の木曜日にさつまいもほりを園児のみんなで行います。どれぐらい収穫できるか楽しみです。保護者の皆さま、またご協力お願いします。

ダンボール制作と外遊び

今朝もいつものように外遊びとダンボールを使っての制作づくりです。外遊びのはな組のみんなは、今朝はそら組が室内で制作活動をしているので園庭を自分たちのものとして、伸び伸び遊んでいます。一クラスだけですと広い園庭ですね。そら組のみんなは、「ワンダーランドへいこう!」に向けて、ダンボールでの制作活動が進んでいます。忍者を作っているグループ、宇宙を表現しようと宇宙人や地球などの星を作ってグループ、それぞれがだいぶ形になってきました。「ワンダーランドへいこう」まで丁度一週間です。最後の追い込みをお願いします。

楽しい英語教室

今日、今年初めての英語教室を開きました。英語の講師は、4歳児はな組のけい君のママ、ジルさんです。ジルさんは、オーストラリア出身です。ですから英語はペラペラです。また、以前、英語の先生もしていた方で子どもたちとの接し方もとても上手です。今日は、ジル先生のリードで歌やゲームなど子どもたちは本当に楽しんでいました。今後も何回か、ジルさんに先生になっていただき、英語教室を開く予定です。とても楽しみです。ジル先生、今日はありがとうございました。

朝活動&遊び

そら組のみんなは、28日(水)に行う「ワンダーランドへいこう!」に向けて、ダンボールでの動物づくりや宇宙人づくりに取り組んでいます。形ができてきて、色ぬりが進んでいます。28日、はな組のみんなと一緒に楽しく遊べるといいですね。はな組のみんなは、園庭に出て自由に遊びです。落ち葉掃きを手伝ってくれる園児もいました。

??記念日と徒歩遠足の絵

今日、幡羅幼稚園、4歳児はな組に新しい記念日ができました。それは今まで一度も給食の牛乳を飲み切ったことがなかったR君、それどころか毎日一口くらいしか牛乳を飲めませんでした。ですが今日、初めてR君が牛乳を飲み切ったのです。だから今日は、「R君、牛乳完飲記念日」に認定しました。

クラスのみんなで拍手しました。これからもたくさん食べて、飲んで大きく成長してください。

 

 

昨日、徒歩遠足に行ってきたので、両方のクラスとも遠足の楽しかったことを一人ひとり絵にしました。4歳児はな組のみんなは初めて絵の具を使いました。少しはみ出すこともありましたが、上手に色をつけることができました。どの絵を見ても楽しさがあふれています。完成が楽しみです。今日も幼稚園の見学に親子が見えました。来年度、お仲間になるのを楽しみにしています。

園庭遊びと球根植え

昨日の徒歩遠足で疲れたはずの園児たちですが、今朝も元気に園庭で遊んでいます。今日は色水遊びをする子が何人かいました。また、いつもの砂遊びも元気に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなで春咲く球根「チュ-リップ」をプランターに植えました。どんな色のチューリップが咲くか楽しみですね。


 

徒歩遠足・お弁当

徒歩遠足で公園で約2時間近く、自由に遊びました。小山を使って芝生を走ったり、ころがったり、遊具に乗ったり、植木の迷路に挑戦したりして十分遊びました。遊びに満足した後は、愛情のこもったお母さん手作りのお弁当の時間です。園児たちは、完食とはいきませんでした。雨が降りそうで少し寒い天気になってしまい、食が進まなかったようです。本当ならお母さんに感謝して全部食べるところでしたが、残念でした。お弁当の後、園児たちは持参したおかしも食べましたが、こちらも全部は食べられませんでした。園に持ち帰り、少し食べてから降園しました。園児たちが、お弁当を食べ終わるころ、PTA会長の塚田さんが来て、遊びを頑張った園児たちにと、一人ひとりにお菓子をプレゼントしてくれました。園児たちは、大喜びでした。塚田会長さま、どうもありがとうございました。

 

徒歩遠足

年度当初予定していた親子バス遠足が中止になり、その代わりの徒歩遠足が今日実施できました。場所は、園から10分ぐらいの東方公園です。園児たちは、年長のそら組と年中のはな組の子が手を組んで歩きました。公園に着くまで、年長のそら組の園児が年中の子をしっかりリードしながら歩いていくことができました。こんな経験から年長の子たちは成長していきます。

教育実習生の責任実習

教育実習に来ているK先生が、今日、責任実習で朝からそら組の指導をしています。大学生らしく若々しい先生の姿を見せてくれています。制作活動としてフリスビーづくりの指導をしてくれました。作ったフリスビーをもって園児たちは外で楽しく遊ぶことができたようですね。来年度から就職するようなので、ぜひ、先生をめざして頑張ってほしいと思います。

ハロウイン衣装づくりと幼稚園見学

はな組のみんなは、昨日に引き続き、ハロウインの衣装づくりをしました。また、手にもつ剣もつくりました。この衣装を着るとハロウインももうすぐだなと感じますね。今日も来年度、新幼稚園に入園希望の親子が3組、幼稚園の活動の様子を見に来ました。ぜひ、来年度、入園してほしいですね。

朝の園庭遊び

昨日に比べて肌寒い朝になりました。天気が心配ですね。明日は、東方公園への徒歩遠足になっています。雨が降らないことを祈りましょう。園児たちは、好きな遊びをしていますが、何人かは先生方と一緒に草むしりもしてくれました。玉入れ遊びは人気がありますが、うまく籠にいれることができないですね。早く上手に玉を投げられるようになるといいですね。小学生のスポーツテストでは、毎年、投力の低下が問題になっています。早い段階でボールを投げる練習をしておくといいですね。

宇宙人づくりとハロウィン

園庭遊びが終わった園児たちが保育室に戻り、5歳児そら組のみんなは、昨日に続いてダンボール箱を使ってロボットや宇宙人を作っています。はな組のみんなは、ハロウィンのときの衣装づくりを始めました。まだハロウィンの意味もわからないと思いますが、それぞれが好きな衣装を作っています。明日には完成するでしょう。幼稚園では、29日(木)に誕生会と兼ねてハロウィンをする予定です。楽しいハロウィンパーティーになるといいですね。楽しみです。

園庭遊び

気持ち良い秋晴れの朝になりました。園児たちは、園庭でそれぞれの遊びを見つけ、楽しんでいます。いっぱい動いても、それ程汗もかかないようです。十分遊んでいろんなことを見つけてくれることを期待します。後半は、室内に入ってクラス毎に活動します。今日は、午後からそら組のみんなは、幡羅小学校の就学時検診で給食後、小学校にいきます。

ダンボールを使って

そら組のみんなが、ダンボール箱などを使って、いろいろなものを制作しています。ロボットや動物を作成しています。早いグループは色塗りも行っています。制作途中でお互いの考えが合わず、少し対立するところもあったようですが、自分たちで意見調整をして作業を進めています。一人ひとり成長しています。どんなものが完成するか楽しみです。

朝の活動・ボール遊び

台風の被害がなく、よかったですね。また新しい一週間が始まりました。今週から朝の園庭遊びの中心がボール遊びが始まりました。サッカー遊びやボール投げなどをしています。ボールを使った遊び、うれしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はな組のみんなは、遊びの後、みんなでボール投げをしました。

 

 

動物づくりといすとりゲーム

5歳児そら組は、ダンボールや空き箱を使って、動物づくりをしました。大きなダンボールで動物や忍者を、空き箱でペンギンを作りました。4歳児はな組のみんなは、いすを円に並べ、いすとりゲームをして楽しみました。

おいしい給食・・完食

午前中、室内でしっかり遊んだ後、おいしい給食です。幼稚園は、小学校の給食室から給食が運ばれます。しかも学校よりも早い時間に運ばれてくるので、いつもあったかい料理です。今日の献立は、わかめごはん、鶏肉のレモン煮、温野菜、野菜椀、牛乳です。園児たちのほとんどの子が完食しました。中には、おかわりをする子もいました。

雨・・室内遊び

雨が降り、寒い朝になりました。予定していたサッカー遊びは中止になりました。中止したサッカー遊びは11月に実施します。雨ですが、園児たちは室内で思い思いに遊びを見つけ、元気に遊んでいます。室内遊びでも最近は園児なりのルールができてきたようです。みんな互いの距離を取りながら楽しく遊び、いろいろな活動をしています。

体育館遊び

台風の影響か、朝から雨です。園児たちは、室内で活動をしていました。給食を食べた後、小学校の体育館を借りて運動遊びをしました。午前中、室内でおとなしくしていたので、動きが活発でした。みんな元気に動き回りました。

 

 

下宿公園散策

15日(木)に実施予定の徒歩遠足の練習を兼ねて、園地の北側にある下宿公園に出かけました。公園には、芝生があったり、小高い丘があったり、幼稚園にはない遊具があったりと園児たちはとてもはしゃいでいました。園児たちは、遊ぶだけでなく、落ち葉を集めたり、どんぐりを拾ったり、虫を捕まえたりといろいろな経験をすることができました。はな組の中には、外へ出かけるのをしぶったりした子もいましたが、みんなで楽しく遊んでくることができました。

子育てひろば、運動遊び

子育てひろばにきたお友だちに、園児たちが運動遊びの会で保護者に見せたかけっこやリズムダンスを見せました。また、弟や妹のみんなも園児たちと同じようにかけっこやリズムダンスを踊りました。ダンスは、とても楽しそうでした。最後にかけっこでプレゼントキャッチをしました。園児たちが制作したプレゼントを喜んでくれてうれしいです。最後の最後、今日の記念にメダルを園児たちからプレゼントしました。幼稚園に対してよいイメージをもって帰っていただけたでしょうか?楽しい半日、ありがとうございました。

子育てひろば、開催

園児たちよりも小さい弟や妹にあたるかわいいお子さんたちが、母親に連れられて幼稚園にきました。今朝は、いつもとと違って子育てひろばのお友だちと一緒に自由遊びをしました。あっちこっちで園児がかわいい弟や妹と遊ぶ姿が見られました。

運動遊び・保護者参観日の絵

楽しかった先週の運動遊び・保護者参観日の絵が完成しました。園児たちの絵が廊下に掲示されていますが、どの絵を見ても楽しかったことが伝わってきます。また、そら組の絵を見ると、園児たちの構図や色使いが上手になったなあと感心させられます。前半の絵は、4歳児はな組、後半の絵は、5歳児そら組の絵になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園見学と運動遊びの絵

来年度入園予定の3組の親子が幼稚園の見学にきました。園児たちの活動を見ながら、いろいろな質問をしていきました。ぜひ、新幼稚園(深谷東幼稚園)に入園してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児たち2クラスは、運動遊び・保護者参観日のときを絵を作成しました。みんないろいろな種目がお気に入りみたいで、いろんな場面の絵ができあがってきています。みんなしっかりとした絵が描けるようになってきています。絵にも園児たちの成長を感じられます。

園庭自由遊び

運動遊び・保護者参観日が終わり、今朝からいつもの自由遊びが始まりました。砂場遊び、ボールけり、ぶらんこなど園児一人ひとりが好きな遊びを一人または数人で遊んでいます。運動遊びの練習が終わり、園児たちは少しゆったりしていますね。

新しいお友だち

先週の運動遊び・保護者参観日では、たくさんの保護者の皆さんのご参観をいただき、ありがとうございました。お父さん、お母さんの応援を受け、園児たちも練習の時以上に頑張れました。

今日5日(月)からはな組に横浜から新しいお友だち、K君が転入しました。朝からはな組のみんなと楽しそうに遊ぶ姿が見られ、ほっとしています。これからみんなとたくさん遊んで成長していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら組のみんなは、どんぐり駒を作っています。たくさんこまを作り、みんなで遊べるといいですね。

運動遊び・保護者参観その5

はな組、そら組のリレー遊びが終わりました。本来であれば、ここで今日の運動遊び、保護者参観の競技、演技は終了のはずでしたが、急きょ、幡羅幼稚園を3月に卒園する(幡羅幼稚園の最後の卒園生になります)5歳そら組のみんなに園長先生よりプレゼントです。そら組親子対決リレーです。事前にお父さん、お母さんに協力を呼びかけたところ、快く快諾してもらいました。そら組のみんな、お父さん、お母さんの力をみてください。

運動遊び・保護者参観その4

子どもたちのリレーの始まりです。今年は、4歳児はな組のみんなもトラックを走ります。9月から練習してきたのでみんな、走力が高まっています。練習の成果でトラックのカーブも上手にまわれます。抜きつ抜かれつのリレーになりました。

運動遊び・保護者参観その3

親子種目の後は、園児たちのかわいいリズムダンスです。4歳児はな組のみんなは、「青い空に絵をかこう」5歳児そら組のみんなは、「よさこい雷神風神」を踊ります。はな組のみんなは、水兵さんの衣装を着て、5歳児そら組のみんなは、法被をきています。背中には自分の名が入っています。とてもかわいい4歳児、力強さが感じられる5歳児のダンスです。

運動遊び・保護者参観その2

かけっこでスタートした運動遊び、次は親子競技「ありの親子のキャンディー運びリレー」です。親子で協力してキャンディーを運びます。競技をする親子に笑顔があふれます。

運動遊び・保護者参観その1

清々しい晴天のもと、運動会に代わる運動遊び・保護者参観が行われました。例年の運動会を内容、時間とも短縮し、参観者の人数も限定して実施になりましたが、園児たちも保護者の皆さまにも喜ばれた行事になりました。最初は、かけっこ、そしての越え山越えでスタートです。

実習生、いきいき頑張る

高校生の実習生4名が2日目、大学生1名が4日目の実習になります。朝は、園庭出て園児たちとたくさん遊んでくれました。朝遊びの後は、部屋に戻って読み聞かせや制作活動の手伝いをしてくれました。園児たちは、実習生と一緒に活動することが大好きです。

 

朝の活動

運動遊び・保護者参観日を明日に控え、園児たちは園庭で自由遊びです。今朝は運動遊びの練習はありません。教育実習に来ている高校生と大学生と一緒に遊んでいます。お母さんたちが明日に向け、最後の園庭の除草と掃除をしてくれています。明日は天気がよさそうです。園児たちは最高の姿を見せてくれると思います。

どんぐりづくりと自画像

朝の自由遊びが終わり、保育室に戻って制作活動をしました。はな組のみんなは、どんぐりづくりです。少し丸めるのが難しいかな?。そら組のみんなは、先生が掲示用に作った電車に乗る自分の顔を描きました。どの子もきちんとした顔が描かれました。園児たちの絵を描く力が上達しています。こんなところにも成長を感じられます。

PTA除草作業と園児の活動

明後日に迫った運動遊び・保護者参観日に向け、PTAの保護者の皆さまが園庭の除草作業や落ち葉の片づけをしていてくれています。ありがたいことです。運動遊びの会はきれいな園庭で実施できそうです。お母さんたちが除草作業をしていてくれる付近で園児たちが自由に遊んでいます。無邪気に遊んでいていいですが、一人ぐらい進んで手伝う園児がでてくると素晴らしいのですが・・・・。

高校生の実習が始まる

高校生、東京成徳大学付属深谷高校の4人の高校生が、今日から3日間、実習に来てくれました。4人とも女子高生でフレッシュです。高校生は、すぐに園児たちと仲良くなり、一緒に遊んだり、着替えの手伝いをしてくれたり、給食を一緒に食べたりして、園児たちの人気ものになっています。若いことはいいことですね。3日間と短い研修実習ですが、しっかり頑張ってもらいたいと思います。また、楽しんでいってほしいと思います。

 

運動遊び・保護者参観の通し練習

運動遊び・保護者参観の日の通し練習をしました。内容を通して練習することで、園として時間、配置位置などを確認しました。また園児たちも当日の流れをつかむことができたと思います。結構、内容が詰まっています。当日は、出入りの時間を少し長くとって余裕をもって実施したいと思います。今日も昨日に引き続き、祖父母参観の日としました。今日は通し練習でしたので、リズムダンスでは、本番の衣装を着用しての練習でしたので、祖父母の皆さまには楽しんでいただけたかと思います。

教育実習生、実習開始

本日から3週間、大学生が教育実習にきました。そら組を中心に実習を進めてまらいます。この3週間で実習生には、いろいろなことを学んでほしいと思います。また、園児たちには、実習生とたくさんお話しをしたり、遊んでもらいたいと思います。新しい人との出会いがまた新しい知識・知恵を得る機会になります。

祖父母のための練習公開

運動遊び・保護者参観日まで1週間になり、練習もまとめ、仕上げの段階に入りました。園児たちが踊るダンスも手にもつ道具も本番用になってきています。今日と明日の二日間、運動遊び・保護者参観日に参観できない祖父母の皆さんに練習の公開日としました。今日も何人かの祖父母の皆さまが練習の様子を見に来てくれました。園児たちも誰かに見てもらっていると練習にも気合が入るようです。

 

資源回収

26日(土)に幡羅小学校の資源回収が行われました。幼稚園のPTAも協力しました。協力していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

Mちゃん、退園

はな組のMちゃんが、お父さんの仕事の都合で栃木県に転居するため、本日をもって幡羅幼稚園を退園しました。今日、Mちゃんのために両クラスの園児が集まり、お別れ会をしました。両クラスからプレゼントが送られました。そして、園児一人ひとりがMちゃんと握手をしてお別れになりました。新しい幼稚園でも早くお友だちをつくり、元気にがんばってください。

 

内科検診

遅れていた内科検診が今日、実施されました。園児たちは、先生の前で聴診器をあてられ、ドキドキのようでした。

おいしい給食、カレーライス!

園児たちの大好きなカレーが給食にでました。みんないつも以上によく食べました。ご飯の量に比べて、カレーの量が少し少なかったように感じました。もっとカレーがあれば、お代わりをする子も増えたかな?と思います。でも、好きなものが出るとよく食べます。嫌いなもの、苦手のものが出てても、カレーのように挑戦してくれるといいですね。