幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

4歳児修了式

本日、本年度最後の行事、4歳児の修了式です。修了式の前に園児たちが廊下やいすなどの清掃をしてくれました。幡羅幼稚園は、本年度3月31日をもって閉園するため本当に最後の修了式でした。幡羅幼稚園での最後の修了式ということで保護者に対して修了式を公開いたしました。修了式の園児の様子を見ていると随分成長したなあと感じました。これならば4月から新園・深谷東幼稚園の年長児としてしっかり活躍してくれるものと思いました。みんな頑張れ!

みんなでの最後の園庭遊び

修了式まであと二日、今日がみんなでの最後の園庭遊びです。楽しそうでした。明日は4歳児の修了式です。11時より教室で行います。幡羅幼稚園最後の修了式ですので保護者への公開を行います。保護者の方で都合がつきましたら参観してください。降園は、11時30分、教室です。

桜の木の下でお弁当

今日は小学校の卒業式、それなので給食がありません。お昼は、各自が持参したお弁当です。幡羅幼稚園での最後のお弁当になります。今日は教室を出て、みんなで桜の花の下で食べました。みんなでお花見です。

園外保育・公園で遊び

気持ちの良い朝になりました。そら組の園児は、裏の公園に園外保育で遊びにいきました。みんな元気に走り回っていました。公園から帰った後、修了式の練習をしました。みんなうまくなってきています。お昼前、今まで使ってきたおもちゃなどをみんなで除菌しました。

最後の給食

明日は小学校の卒業式、そのため今日が今年度最後の給食になります。メニューは、パン、ブロッコリーのサラダ、大豆とポテトの揚げ物、にぼうと、牛乳でした。にぼうとは、故郷の偉人、渋澤栄一翁が好んで食した料理です。園児たちも今日は完食でした。最後の給食なので一人ひとりの写真にしました。

外遊び&片づけ

春らしい日差しの下、園庭で十分遊びました。年長組さんが卒園したので園庭が広々です。でも少し間が空き、寂しい感じもしますね。砂遊び、三輪車のり、おにごっこなどをして遊びました。園庭での遊びの後、教室に戻り修了式の練習や今まで使った道具をきれいに洗いました。4歳児はな組のみんなもあと4日です。最後までしっかり楽しみましょう。

4歳児はな組は元気!

先週の金曜日に5歳児そら組のみんなが卒園しました。今日は、はな組の12人だけです。少し寂しさを感じているような雰囲気はありますが、みんな伸び伸びと遊んでいます。室内、園庭で遊んだ後、教室で1年間に作成した絵などを作品バックに納めています。作品を見るたびにしっかり見直ししている子もいます。午前中の最後、26日に行う修了式の練習をしました。子どもたちに修了式は急きょお父さんやお母さんに公開することを伝えたので緊張感がでたようです。修了書のもらい方などを練習しましたが、卒園生の練習をみていたのでみんな上手でした。あと5日で幡羅幼稚園ともさようならです。しっかり最後まで楽しんでほしいと思います。

卒園式のあとで

無事卒園式が終わりました。保護者が修了証書を入れる筒を受け取り、修了証書を入れて子どもが待つ教室に行き、最後の担任と子どもの学級指導の様子を参観しました。その後、みんなで記念写真撮影を行いました。最後はアーチをくぐって旅立ちました。すばらしい卒園式になりました。

幡羅幼稚園、最後の卒園式

昭和38年に開園して以来、58年間の園経営でした。今日、幡羅幼稚園の最後の卒園式です。今までに幡羅幼稚園を巣立った卒園生の数は3879人、今日卒園する卒園児のお父さんやお母さんの中にも幡羅幼稚園の卒園生がいます。今日の式でPTA会長さんに挨拶してもらいましたが、その挨拶の中で会長さんが作成した2年間の思い出をまとめたスライドショーがありました。挨拶している会長さんの目から涙がこぼれ、同じように保護者のお母さんの目にも涙でした。今日の卒園生8名はみんな立派に卒園することができました。

卒園式の朝

卒園式の朝を迎えました。幡羅幼稚園の最後の卒園式です。予定の時刻になり、卒園児の親子や登園してきました。天気もよく、気持ちよく卒園式ができそうです。登園後、卒園式の看板の前で写真をとる親子がほとんどでした。

そら組最後の給食

卒園する5歳児そら組のみんなにとっては幼稚園での最後の給食になります。最後なので記念すべき豪華な給食を期待しましたが、いつもの給食でした。パン、スパゲッティ、サラダ、牛乳でした。園児たちはこの給食をどう感じたのでしょう。もう食べられないか小学校に入学したらまた食べられると思ったのでしょうか。最後の幼稚園での給食、おいしそうに食べていました。

そら組、最後の園庭遊び

明日、卒園式を迎える5歳児そら組は、幼稚園最後の園庭遊びです。みんな元気に最後の遊びを楽しんでいました。4歳児はな組のみんなは、修了式まであと一週間ありますが、そら組のみんなと遊べるのは今日が最後です。しかし、一緒に遊んでいる姿はあまりありませんでした。来週、5歳児そら組のいない幼稚園で何を感じるでしょうか。不安と同時に楽しみですね。

 

卒園式練習

卒園式まであと三日、今日最後の通し練習をしました。さすが年長児、みんなよくできていました。全体の様子を見て、少しだけで修正しました。特に歩き方の姿について修正、もっと自信をもって堂々と歩くように指示しました。明日卒園式でも大丈夫なぐらいのできでした。

 

ありがとう・さようなら

4歳児はな組の主催で5歳児そら組とのお別れ会をしました。みんなで一緒にゲームをしたり、歌を歌ったり、宝物探しをしたり、最後にお互いに記念のプレゼントを交換しました。なんとなくさみしさを感じる場面もありました。卒園まであと3日、最後までしっかり頑張りましょう。

深谷東幼稚園・落成式典

13日(土曜日)に新園・深谷東幼稚園の落成式典が行われました。ふっかちゃんや市長さん、教育長さんたちによってテープカットが行われ、その後、新園の園舎内覧会が行われました。教室や図書スペースなど今までにない造りなっています。4月から入園する園児たちの喜ぶ顔が浮かびます。この深谷市最新の幼稚園で元気に成長してほしいです。

 

 

教室清掃&ワックスがけ

卒園式、年度末に向けてワックスがけをするため、教室の片づけ、水拭きをしました。どちらのクラスの園児も雑巾をもってしっかり雑巾がけをしました。どちらかというと4歳児はな組の園児の方が上手でしたね。園児が降園した後、先生たちが教室のワックスがけをしました。来週の卒園式は最高にきれいな教室で行えそうです。

卒園式(修了証書授与式)の練習

5歳そら組の卒園式まで、あと一週間。今日は卒園式の通し練習をしました。保護者の代わりに4歳児はな組のみんなが見学です。そら組のみんなは、いつものそら組だけの練習ではなく、みんなが見守る中での練習で緊張感が伝わってきました。全体的にはよくできていました。来週に何回か練習して本番の式を迎えたいと思います。最高の卒園式にしましょう。

暖かい日、遊びもいっぱい!

深谷地区更生保護女性会から本の寄贈を受けました。ありがとうございます。早速、園児たちに紹介し、本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

今朝はとても暖かい朝になりました。園児たちは、みんな園庭に出て好きな遊びに取り組んでいます。三輪車乗り、砂場遊び、泥遊びなど気持ちよさそうに過ごしています。このまま春になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月11日、東日本大震災から10年です。園児たちに10年前の地震や津波の話をしました。たくさんの家や建物、たくさんの人々が亡くなったことなどを話し、亡くられた人々へのご冥福を祈り、黙とうをしました。最後にどんなことがあっても自分の命を大切にしようということでまとめました。

1年生への授業見学

卒園するそら組の園児が、1年生の授業の様子を見学させていただきました。1組2組は国語の授業、3組は音楽の授業を見学させてもらいました。園児たちはしっかり見学していましたが、みんな緊張ぎみで固まっていました。2組の先生からは特別に授業開始の仕方を練習させてもらいました。1年生が自分の席をあけてくれ、園児が初めて小学校の机、いすに座って授業開始の仕方を経験しました。3組の先生には、授業の途中で幡羅小学校の校歌を聞かせていただきました。少し小学校の授業の雰囲気を味わえました。年度末のお忙しい中、快く授業見学をさせてくれた3人の担任の先生、ありがとうございました。

卒園式準備!

8日(月曜日)卒園式まで2週間あまりになりました。そら組では卒園式の練習が始まりました。まだ緊張感がないようですが、しっかりとした式ができるようにこれから頑張ってほしいですね。はな組のみんなは、卒園式の廊下に飾るバルーンを制作しました。はな組のみんなは、卒園式には参加できませんが卒園するそら組のみんなへの感謝の気持ちを伝えましょう。

最後のサッカー遊び

今年度そして幡羅幼稚園での最後のサッカー遊びが終わりました。園児たちは、鈴木コーチの指導でしっかいボールを追いかけ、けることができるようになってきました。今日も鈴木コーチにうまく乗せられてしっかりサッカーを楽しむことができたようです。

給食もあと何回?

給食もあと何回でしょう。?そら組のみんなは、あと10回、はな組のみんなは、12回です。1学期から給食を食べてきて、みんなは成長しましたね。また、食べる量も増えてきました。更に最初の頃は食べられなかった野菜などもしっかり食べられるようになってきました。?あと何回かの給食、しっかり食べてほしいですね。みんな幼稚園の給食は今月で終わりです。そら組のみんなは4月からも幡羅小学校の給食を食べますが、はな組のみんなは今月で終わりになり、4月からは深谷東幼稚園の給食になります。あと何回か、しっかり味わって食べてください。

ちょっと1年生気分

そら組のクラスに幡羅小学校の1年生の学年主任の萩尾先生が来てくれました。先生に1年生のいすの座り方、返事の仕方、鉛筆の持ち方、線の書き方、起立の仕方などを指導してもらいました。小学校の先生の指導で園児たちは少し緊張ぎみでしたが、少し小学校1年生の気分になれました。来週には、1年生の英語活動に1時間参加させてもらえることになっています。今度は本当の授業体験になります。

3月誕生会とひな祭り

今日、3月の誕生会を行いました。はな組から1名、そら組から1名の二人でした。みんなで歌でお祝いしました。いつもの大きくなったら何になるの質問ではな組のK君はシロクマ、そら組のNちゃんはケーキ店さんになりたいそうです。また、先生たちから寸劇がプレゼントさせました。今日の二人で園のみんなが5歳または6歳になりました。おめでとう。今日は誕生会の後にひな祭りも行いました。

昼食後のひと遊び

3月に入りました。いよいよ最後の1か月です。特に幡羅幼稚園は、58年間の歴史を閉じる1か月になります。まとめの月としてしっかり取り組んでいきたいと思います。今日は、午前中、園庭で遊んだ後、室内での活動になりました。給食後、園児たちは室内で好きな遊びをお友だちとして、楽しんでいます。粘土をする子、積み木をする子、パズル組み立てをする子、静かにお話しをする子など本当に好きなことを好きな子としています。

 

保護者参観日・そら組

本年度最後の、そして幡羅幼稚園の最後の保護者参観日です。そら組のみんなは、幼稚園最後の参観日、お父さんやお母さんに見てもらうため、しっかり練習してきたことを見てもらいます。少し緊張していました。記念のアルバムも親子で作成しました。最後には、お父さんやお母さんから2年間のがんばりについて一人ひとりに手紙をいただきました。手紙では、お母さんの感情が高ぶり、お互いが涙をこぼす場面も見られました。

最後の保護者参観日・はな組

本年度、最後の保護者参観日を実施しました。幡羅幼稚園で行う本当の意味での最後の保護者参観日です。はな組は、朝の園庭での遊びの様子や親子かるたとり、生活(絵や個人目標)の個人発表、親子記念アルバムづくりを見ていただきました。園児たちは、本当に久しぶりにお父さんやお母さんに見てもらえるので、朝から少し興奮ぎみでした。参観日が終わり帰る園児たちから今日は楽しかったという言葉が聞かれました。

 

朝の活動・お絵かき・駒回し

登園後、室内で自由遊びを始めました。駒回しをしたり、掲示用の自分の顔を絵にしたり、ブロックで遊んだり、先生にじゃれついたりと好きな時間を過ごしています。この時間が終わったら、外遊びになります。園庭で十分遊んだら、明日の保育参観の発表練習です。

朝の時間

今朝のはな組は、参観日の発表の練習、その後は自由遊びでした。発表の練習は上手になってきています。そら組のみんなは、産休で休んでいるY先生への手紙に貼る顔の絵を描いていました。

最高の天気・外遊び

最高の天気です。少し走ると汗ばむ状況です。園児たちの中には、すぐにセーターを脱いで遊びに夢中になっています。砂遊び、鬼ごっこ、タイヤじゃんけん、鉄棒などで遊びます。鉄棒をしていたそら組の園児は、もう逆上がりができるようになっていました。すごい成長です。

朝の活動、コマまわし、かるた

春のような暖かい天候です。そら組のみんなは、コマ回しや参観の練習をしました。駒回し、本当に上手になりました。はな組のみんなは、参観日にお母さんと対戦するカルタ取りをしました。みんな、はやく札をみつけることができるようになりました。お母さんとの対戦が楽しみです。各教室の掲示を紹介します。



 

 

 

 

 

 

2月生まれの誕生会

今日は2月生まれのお友だちをお祝いする誕生会です。はな組から3人が5歳になりました。そら組から1人が6歳になりました。みんな一つ成長しました。みんなの夢は、新幹線の運転手、ケーキ店、家の仕事・野菜づくり、ショベルカー(たぶん運転手かな?)になることだそうです。しっかり夢をもち、希望を掲げ、しっかり努力することが大事ですよ。みんながんばろう!!今日の誕生会の締めくくりは、そら組のみんなで寸劇「どうぞのいす」でした。

作品の紹介

3学期の2か月間で園児たちは、いろいろな作品を作ってきました。今、教室の壁や廊下の壁にいっぱい飾ってあります。お父さんやお母さんの似顔絵だったり、家族の顔だったりします。また、自分が食べたい鍋料理だったりです。3学期も残すところ、1か月になりました。そろそろ作成した作品を持ち帰ります。お楽しみに!

気持ちの良い天候・外遊び

今朝は暖かい、気持ちの良い天気です。外で遊ぶにはもってこいの天気になりました。ですが残念なことに今日は2月生まれの誕生会があります。いつもよい短い時間しか外遊びができず、園児たちは少し不満顔です。

制作活動

今朝は、そら組のみんなは版画づくりをしました。発泡ボードに自分の顔を描き、青く印刷しました。はな組のみんなは、お父さんやお母さんへのプレゼントとして家族の絵を描きました。また、作品を持ち帰る作品入れかばんの表紙が完成しました。

サッカー遊び・はな組

年長のそら組に引き続き4歳児のはな組のサッカー遊びの番です。はな組のみんなも2学期にサッカー遊びの会を始めた頃に比べると上手になりました。しっかりボールをけることができる。手でボールを掴むことがなくなった。少しづつサッカーらしくなってきています。

 

 

 

 


 

 

サッカー遊び・そら組

2月のサッカー遊びの会が行われました。晴天で気持ちの良い天候です。園児たちは、鈴木コーチの指導の下、一生懸命ボールを追いかけ、ゴールを目指してけっていました。今日は、お父さん、お母さんも少し力を発揮してくれ、五分五分のゲーム内容でした。来月3月が最後のサッカー遊びの会になります。お父さん、お母さんチームに勝ちましょう。

外遊び

昨日の雨から変わり、今日は気持ちの良い晴天です。少し風があり、冷たく感じますが、園児は元気に外遊び中です。今日は、そら組はドッジボール遊び、はな組は、タイヤ跳びじゃんけんです。その他には、いつもの砂遊びや三輪車乗り、おにごっこなどです。

朝の活動

登園後、それぞれの学級で朝の活動が始まりました。そら組は、コマ回しや保育参観日の準備でお父さんやお母さんの顔の絵、はな組は自由遊びやひな人形づくりをしました。

昼休み・体育館遊び

雨が降っているので園児たちは、室内で遊んだり、物の制作をしています。園児も外で出られず、ストレス?が溜まってきたかな?。昼休み、小学校の体育館を借りて、思う存分に運動?かけっこをしました。身体も温まり、午後の作業にも支障はありませんね。

ひな人形づくり

雨の登園になりました。園児たちは、室内で活動です。はな組のみんなは、折り紙を使ってひな人形をつくります。そら組のひな人形は、ペットボトルを使って立体的なお雛様にしましたが、はな組はきれいな折り紙を使ってつくります。それでも、そら組のお雛様に負けません。上手に折り紙を重ねて作っていきます。そら組は、参観日で発表する寸劇の練習が始まりました。今日が初めてなので、どんな劇になるかわかりませんでした。

元気に園庭遊び

曇りで陽が出ていませんが、園児たちは朝の活動が終わり、元気に園庭で遊んでいます。砂遊び、三輪車のり、ケンケンパなどで友だちと一緒に遊んでいます。園児は自分から好きな遊びを見つけ、仲間を探してしっかり遊ぶことができるようになっています。

朝の活動

休み明け、園児たちが元気に登園してきました。登園後、そら組はお雛様を飾る台の制作、はな組は保護者参観日の発表の練習をしました。どちらのクラスも参観日の準備が進んでいます。

おいしいお弁当の時間

お別れ遠足の一つの楽しみ、お母さんたちが作ってくれたおいしいお弁当をみんなで食べます。食べる前に手を洗い、全員アルコール消毒もしました。お母さんのおいしいお弁当なので、みんな完食でした。お弁当の内容、量ともベストで園児たちも大満足でした。

お別れ遠足

年間の予定では、本日、常盤幼稚園との交流遠足を実施することになっていましたが、コロナウイルス感染症予防のため中止にしました。給食も停止にしていたため、お弁当をもって幡羅幼稚園だけで近くの公園で園児のお別れ遠足を実施しました。昨日より暖かい日になり、園児たちは、公園の遊具などを使って十分楽しんでくることができました。途中、PTAの会長さんから園児に飲み物の差し入れがあり、園児たちは遊びの休憩時間にご馳走になりました。

朝の活動・駒回し

園外保育・お別れ遠足に出かける日ですが、園児たちは出発するまでの間、コマ回しなどをして遊んでいます。また、遠足の準備もしています。

保育活動&遊び

保育活動として、そら組のみんなは、コマ回しをしたり、お雛様をつくったりしました。はな組は、かるたとりや保護者参観日に発表する内容を少し練習しました。昼休みには、そら組のみんなは掃除活動もします。清掃活動は2学期の後半から取り組んでいます。

朝の活動

登園後、園児たちは室内で自由に遊びをしています。そら組の園児は、コマ回しをします。今日からこまを回す土俵を作りました。みんなで一緒にこまを土俵に入れて勝負です。まだ、うまく土俵に入りませんが、来週にはみんなで勝負できるようになるでしょう。また、昨日に引き続き、お雛さまを作る姿もありました。はな組の園児の何人かは、廊下に設置したひな人形を真剣に見る姿がありました。はな組は、遊びの後、2月末の保育参観に向けて少し発表の練習を始めました。

お絵かき・はな組

4日(木)、はな組のみんなは冬の思い出の絵を描きました。特に今回は水彩絵の具を使って絵を仕上げます。色の使い方、筆の使い方などがとても上達しています。また、場所、道具の関係で一度に二人しかできません。自分の番がくるまで、コマ回しをしたり、絵本を読んだりしながら待ちます。おとなしく待っていることができるようになりましたね。

お雛様づくり・そら組

4日(木)からそら組のみんながお雛様づくりを始めました。最初の先生から完成品のお雛様を見せてもらい、一人ひとりがイメージを膨らませてお雛様をつくり始めました。どんなお雛様ができあがるか楽しみです。